旅行・地域

森本酒造 蔵見学

昨日に続きまして「小夜衣の会」です。翌日31日(日)は舞台を菊川市の小夜衣醸造元「森本酒造」さんへ移して蔵見学へ行きました。JR菊川駅から南へ徒歩で5分弱の所に位置しています。この日は東西からお越しいただきました参加者は13名です。初めて酒蔵を見学する人もいてみなさん興味深々でした。

Kura01 Kura02 Kura03 Kura04 Kura05

参加者からの色々な質問にも森本社長は優しく丁寧に冗談も加えてお答えしてくださいました。「隠すところは何もない何でも見ていってくれ」と言ったところです。

Fune01 Fune02 Kura06_2

1階から2階へと一通り見学して・・・。みなさんお待ちかねの試飲です。前回はいきなり「飲み」に入りましたので「今回はちったぁー蔵の案内でもせんとな。」と森本社長。(笑) なんかとんでもないお酒がご用意されていました。

Kurasake01 Kurasake02 Kurasake03

・小夜衣の詩 純米吟醸生 H20BY

・地酒工房 純米65 H20BY

・純米吟醸 生 BY不明

・純米吟醸 山田錦 H20BY

・純米吟醸 誉富士 H20BY

・純米吟醸 山田錦 生 H15BY(H13BY?)

・純米吟醸 斗瓶囲い H17BY

・おり酒 BY不明

参加者のみなさんは「美味しい、美味しい」と森本ワールドにどっぷりと浸かりました。「ラベルも貼ってないから何の酒だかわかんねぇーけどな。」冷蔵庫から取り出してきた社長も覚えがないお酒でもやはり「小夜衣の味」。キレがよく味の老ねは皆無でした。

Kura07_2 Kura08

その後、2次会というか3次会は近くの天野家さんへ。

Amanoya1 Amanoya2 Amanoya_2 

貴田乃瀬のおやかたの面白トークで大いに盛り上がりました。美味いお料理と旨い酒。二日間の「小夜衣しばり」でしたが全く飽きませんでした。飲み飽きしないお酒は最高です。

参加していただきましたみなさま、二日間に渡ってお付き合いしていただきました森本社長、貴田乃瀬さん本当にありがとうございました。帰りに「また、来年も!」との声に笑顔で応える森本社長が印象的でした。

チャーリー 丸味屋酒店

| | コメント (2) | トラックバック (0)